地球と遊ぼう、自然と話そう、ネイチャーゲーム!
ブログ投稿

年別アーカイブ: 2014年

自然体験イベント 出前します!

身近な自然を一緒に楽しみませんか? みる、きく、さわる、かぐ、あじわう…..感覚を開いて自然と向き合ってみると、季節のうつろいや生き物の息吹、自然のおもしろさがここにも、あそこにも…いつも通っている公園なのに、新しい発見 …

【報告】自然大好きクラブ(10/4)

日時:10月4日(土)10:10~12:05 天気:くもり  参加者:12名  スタッフ:4名 6月7日が大雨警報発令で中止になってしまったため、Aチームのみんなと会えるのはこの日が最初で最後。切り株広場で火を起こしてい …

【報告】自然大好きクラブ(7/5)

梅雨ですね。. 6月7日の自然大好きクラブAチームが、大雨警報で中止になり、自然大好きクラブBチームも雨の予報。参加者が減ってしまいまいそうだから、こじんまりになるかなぁと思っていたら、続々とメンバーが現れて、結果的には …

6/29 こども自然下見

梅雨の晴れ間、気持ちの良い陽光の下、こども自然公園のフィールド探索です。 緑あふれる中、赤い実をつけた木を発見。 この木、ご存知ですか? 「コウゾ」「ミツマタ」といえば、学校で習った記憶がよみがえるかもしれません。 これ …

【報告】こども自然公園の風景(自然大好きクラブは大雨で中止6/5)

こども自然公園 自然大好きクラブは残念ながら大雨のため、中止になりましたが、 こんな静かな風景がありました。 池はあふれ、公園中が大洪水! カエルやザリガニ、カメたちは大喜びしています。 みどりが、とっても素敵なこの季節 …

6/1 こども自然公園下見

6月8日の自然大好きクラブの下見。広場や森を歩き、立ち止まっては植物や生き物の話をするのが実に楽しい。 広場はニワゼキショウの紫の花があちこちに咲き、森の中は葉っぱがすっかり大きく、厚くなって、少し暗いぐらい。夏の訪れを …

【報告】ハマの自然 春の会 舞岡公園 3月15日(土)

懐かしい里山の風景が大事に保たれている舞岡公園で、半日楽しく過ごしました。 <森の美術館>実施中。

26年度総会(2014.4.19)

今日は総会です。  

【ご案内】ハマの自然 春の会 舞岡公園 3月15日(土)

自然豊かな里山をのんびり歩きながら春探しはいかがですか? みて、きいて、さわって、かいで・・・自然を五感で感じてみましょう。 ゲームをしながら自然となかよし。新しい発見もいっぱいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.